新メソッド投入で簡単セルフケア
7月に発売する美容本の執筆依頼を受け、先日GB出版さまへお打ち合わせに伺いました。
今回書かせて頂くにあたって、ジョイントケアという新しいメソッドを読者の皆様にご紹介したいと思い、ヨガインストラクターでジョイントケアトレーナーの村田寿美礼さんにも来ていただきました。
ぼってりおばさん顔やムックリおばさん体型の元凶でもあるリンパの滞り。
セルフマッサージはコツがいり、自分ではうまく流しきれなかったりするのですが、関節の可動域を広げて本来の骨格の動きに戻してくれるジョイントケアのメソッドを取り入れることで、無理なく簡単にリンパの流れをスムーズにすることができます。
すみれさんから動きの説明や指導をしていただき、型の撮影も無事終了しました。皆さんにご紹介するのが楽しみ!
その後、今度は私が耳マッサージや顔マッサージのご説明です。
スキンケアしながらの耳マッサージは、SECOND SEASONというブランドを立ち上げるまえからずっと推奨してきたもので、ローションを発売した当初から、スリーフィンガーパッティング法の中で推奨してきました。
お手入れついでにちょっと耳全体をほぐすようにマッサージするだけで、一日の疲れが取れて顔がすっきりしますよ。
そのフェイスマッサージ法が乾燥の原因かも
そして、今回このお話しを頂いて、いよいよ一つの結論を出すことになったのが顔マッサージの方法。
実は「顔マッサージの仕方を教えて欲しい」とご相談されると、私はある有名美容家さんが考案したメソッドの動画をお渡しして、
「この方が、マッサージクリームを使ったこういうリンパマッサージを推奨していますよ。」
とだけご紹介するようにしていました。
マッサージオイルやクリームを使ってリンパを流す今では一般的な小顔マッサージ、エステサロンのフェイシャルマッサージでも行われる方法ですが、果たしてこれをSECOND SEASONとしてホームケアに推奨して良いのか、正直迷いがありました。
乾燥を引き起こし、シミやシワの原因になりかねないのでは。
という疑問が、20代のころからエステサロンに通って様々な施術を受けてきた私の中にはあったのです。
なぜでしょうか?
毎朝の洗顔とメイク、夜のクレンジングや洗顔だけでも、肌の保湿成分は流れ出ていきます。
洗顔の後にマッサージオイルやクリームを使ってその後更に洗顔したり、あるいはティッシュやタオルでふき取る行為は、肌の保湿成分を奪い、角質層を傷つけて希薄肌へと導くことになりかねません。
拭き取り行為のような摩擦の繰り返しがシミの原因となることは、数年前スキンケア大学さんのコラムにも書かせていただきましたが、今では広く知られるようになりました。
(※ローションのスリーフィンガーパッティング法も、「顔を叩かない、優しく行うこと。」「コットンは使わず手のひらで。」「敏感肌さんは優しく馴染ませるか遠く離してミストするだけに。」と、日頃お話ししています。)
顔コリやむくみを何とかしたくてつい力が入り、爪やささくれで、あ痛っ!なんていう経験はありませんか?
お肌に負担のかかるリンパマッサージは特別な時だけに。ホームケアで通常のお手入れに組み込むのは控えた方が無難です。
オイルもクリームもなしでちゃんと流れる顔マッサージ
そこで、顔のむくみをとって小顔にしていくためのメソッドとして、今回は耳マッサージのあと指の関節を使って顔ツボ押ししながらほぐしていく方法をご紹介します。
このメソッドは、リンパを流して顔のむくみを取るだけではなく、リラックス効果や、自律神経の乱れを整える効果が期待できます。
自律神経は人の免疫力にも深く関係しているんですよ。
すみれさんもとても気に入ってくれて、「ヨガに取り入れて良いですか!」と。
嬉しいですね♡すみれさんの生徒さんたち気に入ってくれるかナ♡^^♡
すぐに良さを感じてくださり、さすがインストラクターさん、とても敏感だなと感心しました。
花粉症やアレルギー性咳喘息に
と、こうして皆さんにここを揉んで、ここを流して、などと説明しているわりには、自分自身はサボっていたりする私^^;アー
耳マッサージを説明しながらそういえばと思い出し、鼻横も押すようにお薦めしました。
小鼻の横のツボ「迎香」「天迎香」は、花粉症にも効果があると言われています。
前回のブログで、私がアレルギー性咳喘息に苦しんでいることは書きましたが、ここ二日まじめに耳マッサージ+顔押ししていたら、なんだかもの凄く改善。
薬は飲んでいないのにほぼ鼻はかんでいないし咳も治まっています。
花粉症のツボ押しについてはまた詳しくご紹介しますね、苦しんでいる方たくさんいらっしゃると思うので。
というわけで、とても有意義なお打ち合わせとなりました。
発売を楽しみにしていてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
関連記事;Q.ローションだけで本当に大丈夫なの?